2006年02月21日

今日の晩御飯は~おでんおでん~

我が家のおでん種は・・

大根、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、ごぼ天、鶏肉、たこ、たまご、じゃがいも、糸こん 

あと・・長ネギ、エノキ は、はずせない~ラブ

シャウエッセンやロールキャベツ、しゅうまい等も美味しいね~

で、今年になってTVとかでよく耳にするのが・・「ちくわぶ」

なんじゃ~そりゃあ~はてな 言葉の感じからして・・麩のようなちくわ?

今日、初めて見かけたのでいれてみました~

           ビミョ~~~汗

な食感・・・ネチャッーとしてて、粉っぽい・・・(?-_・)ン?ゼンゼン美味しくないやん~

TVで美味しい言うてたのに~たまたま買った 「ちくわぶ」 が悪かったのか~?

関西と関東の違いもあるかもね・・・

関西では 「はんぺん」 なんてのも馴染みがないし・・

それと、一般的に 「牛スジ」 はよく入れますね・・かーちゃん、あまり好きではないので

入れないんだけど、リクエストにより今日は入れてみた。

スジをサッと茹でて・・小さく切って串に刺すのがたいへんだった。

とにかくカタイもの~何度指を刺しそうになった事か汗

串に刺して売ってるのが、なるほどな・・と思いました~

で、みんなそれぞれ何が一番好きか~~~びっくり

とーちゃんは、大根、厚揚げ、長ネギ・・あたりだと思う。。。

かーちゃんは、こんにゃく、糸こん、エノキ かな。

カロリーのない物ばっかりだなぁ~もっとしっかり栄養とらなくっちゃまる汗



at 23:31

この記事へのコメント

1. Posted by みっちゃん♪   2006年02月23日 20:51
我が家も「牛スジ」はおでんに欠かさず入れるけど
確かにスジのところ硬いですよねぇ
最近はくしに刺さずにそのまま入れてマース
手抜きしてね
ちなみに下茹でする前に切る方が若干切り易いかなぁ
2. Posted by ナナボアか~さん   2006年02月24日 10:26
みっちゃん♪
やっぱりスジ入れますか~
ウチも鶏肉と長ネギ、ネギマにして入れてたけど最近は・・手抜き!
串に刺してたら、串がジャマで鍋に入りきらへんし(笑)
とりあえず、ぎょうさんいりますので・・・
みっちゃん家も男の子2人これから先、楽しみやね~~~